ダクソリマスター版トロコンしました。

オリジナル版と変わったポイント、苦労したポイントなんか軽く紹介します。

変更点

マッチングシステムの変更。

トロコンまでやった感じマッチングに違いを感じませんでした。
合言葉マッチングがあったんでフレンドやる分には楽になりましたね。
SLを合わせて場所を言って、っていう面倒くさいマッチングも好きだったんですがまぁ仕方ないですね。
また、サーバーがP2Pから専用サーバーになったのでラグが減りました!
ってのは嘘です。アノールロンドで白霊を結構な回数やりましたがオーンスタインのラグが酷かったです。
ワープ突進はエグかった。

白霊でエストが飲める

代わりに人間性やらかぼたまが使えなくなりました。
エリア攻略には気になりませんが対人では賛否両論ですかね?
ガッツリやる人以外には改良点だと思います。

解像度やfpsの向上

これが一番の変更点ですね。
解像度に関してはオリジナルPC版に高解像度modを入れた物と対して差は無いように感じました。
嬉しいのは60fps化ですね~~~これが嬉しい。
一応オリジナルPC版でもmodで60fpsにできるんですがこれだとオリジナル版の30fpsだったのを引き伸ばしているだけなので挙動がおかしくなったりします(ジャンプ距離が縮んだりなど)。
リマスター版では特に挙動がおかしかったりってのは感じませんでした。ありがたいことです。

DLC適応済み

オリジナル版最初に遊んだだけだよーって人には嬉しいことですね。

バグ修正

かぼたまバグが使えなくなりました。
トロコン作業のソウル稼ぎをかぼたまバグで補おうとしてたので大変でした。
アノールロンドの白バイトが喚ばれやすく効率いいと思います。

敵AIの修正

これは感じただけで本当に修正されたかわかりません。
敵の追尾限界距離、言わばリミットオブエリアが伸びました。
オリジナル版なら振り切った、って思うところでついてきていたりっていう・・・
これが気のせいなら相当オリジナル版を忘れてますね。

誓約の変更が篝火で可能

これが嬉しい!
ちょっと誓約を変え忘れた、間違って変えちゃったって時にストレスフリーでした。

まとめ

全体的に遊びやすくなりましたね。
PS3が無いからダクソ2、3しかやったこと無いなーって人だったり途中で積んじゃったな~って人は是非やってみてください。




トロコン作業メモ

苦労したポイント

上にも書きましたがかぼたまバグの修正ですね。
ソウル稼ぎの方法を他に考える必要がありました。
これが一番つらかったです。

誓約アイテム、塊マラソン、レア武器マラソンは計画的に。
無駄な周回や敵が硬くなった状態でのマラソンは辛いです(1敗)。

他には敵の追尾が長くてうっかり死んじゃったり、爛れの落とし方を忘れてハメられたり・・・
ここらへんはPSの範疇なので参考にならないでしょうが・・・

楽だったポイント

こんなに落ちやすかったっけ?って思えるほどあっさりレアドロップ武器が落ちてくれました。
これは運かもしれませんが・・・(オリジナル版で10時間以上かかった伝道者マラソンが道中で出ました。)

純魔は相変わらず強かったです。
アノロン白バイトでオンスモを一瞬で溶かしちゃってたのでもしかしたらホストさんにはツマラナイ思い箚せちゃったかもしれません。

また特に敵の配置、アイテムの位置などは変わってないのでオリジナル版の知識でトロコンできます。
トロコンRTAチャートなんかあれば見ながらやるのも手です。

参考

自分が参考にした動画も貼っておきます。

かぼたまバグをガッツリ使う動画を参考にしたので大変でした。
白霊で不足分を補いながら進めました。
絶対にもっと効率のいい方法があったと思います(悲)。

まとめ

久しぶりにダークソウル無印を遊べて楽しかったです。
あと5回くらいトロコン作業しても苦じゃないのでPS5とかで出たりリメイク版がでたらまたやりたいですね。

自分の中で記憶を消してまたやりたいゲーム1位を独占し続けているゲームです。
所見の人はぜひダクソリマスター版を遊んでほしいです!
またオリジナル版を途中で積んじゃった人だったりトロコンまではやったことない人も是非2周3周、トロコンまでやってみたらどうでしょう?
遊べば遊ぶほど味が出る良いゲームです。是非ともチャレンジしてほしいです。

閲覧ありがとうございました。