今から始める『DARK SOULS:Prepare To Die Edition』

f:id:mawaru_hana:20161127010148j:plain:w620



2017年1月4日、長らくSteamにて日本から購入できなかった初代『ダークソウル(DARK SOULS)』の完全版『DARK SOULS:Prepare To Die Edition』のおま国が解除されました。

今回のおま国解除をきっかけに初代『ダークソウル(DARK SOULS)』を遊んで見たいと思ってみた人向けに購入方法や簡単なゲーム紹介などを書き綴ろうと思います。

『ダークソウル(DARK SOULS)』シリーズとは?

フロム・ソフトウェアが贈るアクションRPG『ダークソウル(DARK SOULS)』シリーズ。同シリーズは、ダークファンタジーの陰鬱な世界観と、失敗を重ねながらも再挑戦したくなる絶妙な難易度が世界中のゲームユーザーを魅了し、Golden Joystick Awardsをはじめ、各ゲームメディアのアワードを総なめにしてきた、日本を代表するアクションRPGです。

https://www.gamespark.jp/article/2016/03/11/64323.html

と、このように完璧な解説があるのでそちらは引用しつつ、自分が感じる『ダークソウル(DARK SOULS)』シリーズの魅力を紹介したいと思います。



陰鬱ながら美しい世界

f:id:mawaru_hana:20170628180223j:plain:w620

ダークソウルでは美しい世界を冒険する事ができます。
ダンジョンを歩き回るだけで楽しい!
このダークな世界観こそがダークソウルの真髄でしょう。

強大で魅力的なボスキャラ

f:id:mawaru_hana:20170628180012j:plain:w620

f:id:mawaru_hana:20170628180917j:plain:w620

とにかく強い!かっこいい!
強大な敵を乗り越えてこそやりごたえのあるゲームというモンでしょう。

一筋縄にはいかないシビアな難易度!

f:id:mawaru_hana:20170628181256j:plain:w620

ザコ敵だろうが囲まれた=死あるのみ!
立ち回りを考えないとあっさり死んでしまうのが『死にゲー』たる所以。
死んで覚えろ!そしてハマれ!




PC版『DARK SOULS:Prepare To Die Edition』とは?

今回おま国が解除された本作品は、ゲーム本編『ダークソウル(DARK SOULS)』DLCコンテンツ『ARTORIAS OF THE ABYSS』が一緒になった完全版です。
(PS3DARK SOULS:with ARTORIAS OF THE ABYSS Edition』と同じ内容です。)

ダークソウル無印が遊びたいのであれば本作品、『DARK SOULS:Prepare To Die Edition』を購入すれば間違いないです。



購入方法と値段

購入方法は至って簡単、Steamの検索からDarkSoulsと検索すれば出てくると思います。

値段はなんと4,937円!(2017/06/28現在)
f:id:mawaru_hana:20170628164729p:plain:w310

米ストアでは$19.99
f:id:mawaru_hana:20170628164727p:plain:w310

圧倒的おま値っ・・・!




まとめ

おま国が解除されると同時に今まで存在しなかった日本語も追加され、日本語化などの面倒な作業が不要になり遊びやすくなったDARK SOULS:Prepare To Die Edition』
少しでも興味があれば絶対に遊ぶべきゲームだと思います。おま国解除を機会にダークソウルワールドに是非とも触れて貰いたいです。


ここより先のMOD導入など関してはawgs様のブログにて詳しく説明されております(自分もお世話になりました。)のでawgs様の記事を読んでいただければ幸いです
awgsfoundry.com
無断リンクなので問題があればリンクを削除します。ご連絡ください






その他、メモ

自分の体験談ですがDS4(PS4のコントローラ)を使う場合はInputMapperを使用しないとコントローラを使用できませんでした。
もし他のサイトで紹介されたソフトにてDS4が動かない場合参考にしてみてください。

FPSの上限を上げたらジャンプの飛距離が減ったりいろいろ挙動がおかしくなります。
30FPSで遊ぶのを勧めます。

その他記事に間違え、問題などがある場合連絡頂けると幸いです。



以上、閲覧ありがとうございました