エラー番号【0x00000124】について書き綴る

ブルースクリーンエラー番号【0x00000124】について、自分が問題に当たった際に最近の記事が少なくマイナーなエラー番号だと感じたため自分が調べたことなどをメモがてら書き綴っておきます。
どこかの誰かの参考になれば幸いです。


【状況】

先日、唐突なフリーズが発生して以来PC起動数分後にフリーズする症状に見舞われました。
その後システムが入ってるディスクのファイルを移動したり色々試してるうちにブルースクリーンが発生、エラー番号は【0x00000124】でした。

【現在】

結論から言わせて貰いますと自分の場合CPUが逝ってしまい、この現象が発生したようです。この場合の修理方法はCPU交換しかないと思います。
自分の場合購入したBTOショップの保証期間内だったのでCPUを新品のものと交換して貰えました。(延長してて良かった・・・)
交換後は快適に使えています。


【自分がやったこと】

まずブルースクリーンに表示されたエラー番号でググったり、BlueScreenViewなどのソフトで原因となったファイルを調べる。
BlueScreenViewによると原因となっているファイルは、hal.dllとntoskrnl.exeの2つであると言われる。
ググる途中4年程前の記事で【0x00000124】について触れているブログを見つける。
ameblo.jp
上記記事によると最終的にCPUの交換で治ったと記述がある。


はたまた同じ4年前の記事を見つける。
blog.irodori-works.com
こちらでも同じ現象が起こってるようだがOSの再インストールで治ったと書いてある。

この時点で前述の記事のようにCPU交換は金銭的にきつく、後述のOS再インストールは起動後のフリーズが起こるため諦めPCを購入したショップのサポートに泣きつく。
サポートへの電話にて「フリーズ後電源ボタン直押しでもシャットダウンができない、デスクトップ右下の時計がフリーズ時点から動いてない」、「OSの再インストールはフリーズして無理」などの状況を話したところ「PCを送ってくれ」と言われる。
待つこと1週間無事修理が終わり家に届く。修理報告書には「各パーツ個別にテストした結果CPUの不具合が原因」と記述。


以上が自分がやったことです。(ほとんどサポート任せですが)
CPU交換が必要な場合もありますしOS再インストールで済む場合もあるということですかね?
また、ググってる最中にオーバークロックを解除したら治ったという記述も見かけました、OCしている中でこのエラーが起こる場合は試すと解消するかもしれません。


【最後に】

唐突なブルースクリーン怖いですね?ドライブのバックアップはしっかり取っておこう!(戒め)
なにか間違いなどありましたらコメントなどで指摘していただけると助かります。

メモ程度ですがご一読ありがとうございました。