
【PC版】Dark souls prepare to die editionの購入メモ

steam

f:id:mawaru_hana:20161127010148j:plain:w620

前々からPCでダークソウル無印をやりたかったのでずっと購入してみたかったんですが現状パケ版は全滅(ありえない値段になってる)、Steam版はおま国と手に入れるのが面倒で中々手に入れられなかったのですがこの度無事に購入。
いろいろネットを検索し、どう購入するのが一番いいか検討していたのですが決め手となる情報に欠けていて購入するときに困ったため自分と同じ境遇の方の決め手となるように自分が購入時にどうしたのか、購入後困ったことなどのメモを残そうと思います。
参考になれば幸いです

■現在入手できる方法の確認(2016/10/04執筆現在)(2017/01/06更新)
現在はAmazonなどで販売しているパッケージ版(2万円を超えてる)、steamで購入できるダウンロード版(おま国で日本国内からは基本購入不可)おま国解除されました!日本からも(高いですが)購入可能になりましたが値段を考えると鍵屋で買ったほうがまだ安いと思います、鍵屋(G2Aなど)で購入しsteamで有効化。この3つの方法で手に入れることができるはずです。



■ではどこで購入すべきか
steamでもVPNを使えばおま国を回避し、普通に購入できます。しかしValveの規約では

>ユーザーは、ユーザーの所在地を偽る目的で
>(ゲームコンテンツの地理的制限を回避するため、
>ユーザーの地域に適用されない価格設定で購入するためなど、いかなる目的であるかを問いません)、
>IP プロキシまたはその他の方法を利用しないことに同意しているものとします。
>ユーザーがこのような行為を行ったときは、ユーザーアカウントへのアクセスを無効化する場合があります。


このようにあるためVPN使用するとアカウントBANというリスクが付きまといます。

そこで自分が購入した方法は鍵屋を使った方法です。
理由としては鍵屋を使えばVPNというリスクを負わずにDARK SOULSをアクティベートすることが可能という話を見かけたからです。
また、なによりも"安い"です。流石に2万もするパッケージ版を買う気は起きませんし・・・
(これも見かけた、程度の話ですが現在パッケージ版の方はゲームの鯖が終了してしまい、オフラインですら起動できないとかなんとか・・・)



■鍵屋を使った購入方法
私が購入したG2Aというサイトの画面を使って説明したいと思います

※アカウント作成方法等は各自で検索お願いします。

▽G2AよりDark soulsと検索します
f:id:mawaru_hana:20161127010141p:plain:w1000

ここで出て来る「Dark Souls Prepare to Die Edition STEAM CD-KEY GLOBAL」が今回購入しようと思っているモノなのでクリックしてください

※ここで第一の注意点です
darksoulsとつなげて検索したときにRU版(ロシア版)などが検索に引っかかると思います
f:id:mawaru_hana:20161127010144p:plain:w1000
こちらのほうが安いのでオトクなのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんがSteamキーのロシア版は地雷の証。
日本では起動できない可能性もありますし日本語化MODなどが使えない可能性もあります。
購入する場合は必ずGLOBAL版を購入することを強く推奨します。



話を戻します。
▽「Dark Souls Prepare to Die Edition STEAM CD-KEY GLOBAL」をクリックするとこのような画面が出てきます。
f:id:mawaru_hana:20161127010137p:plain:w1000

ここで「ん?」となる方がいるかもしれません。
そうです。「注意!このゲームがリージョンロックされ、日本で有効化できません!」と書かれてますね。
ここが私が悩んだ所で「ここでSteamキーを買っても結局アクティベートするときにVPNが必要なんじゃないか?」そう思いました。
どうしたものかとネットを検索してたところ、「ギフトとして購入すればVPNを必要なく、アクティベートすることができる」と書かれていました。
どういうことかというと、海外の友人などにDARK SOULSをギフトとして購入してもらい、贈って貰えば日本でもアクティベートでき、遊べるという事なんですね

ここでG2Aの販売者一覧を見ていきます、すると
▽Steamギフトで販売している人達がいますね
f:id:mawaru_hana:20161127010135p:plain:w1000

海外の友人なんて居ないし掲示板などで交渉してギフトを贈ってもらうのもきつそう・・・
そんな方でも安心のギフトとして購入ができるんですね〜

※第二の注意点としては
Steamギフトで販売してる人とSteamキーで販売してる人を間違えないように!です


こうしてSteamギフトとして購入し、決済を終わらせると
▽このような画面になります
f:id:mawaru_hana:20161127010133p:plain:w1000

ここに書かれているURLに接続することでギフトを自分のアカウントで受け取ることができます。

購入方法としては以上となります。


■G2Aというサイトに危険性は無いのか?G2A SHIELDって必要?
個人的な意見ですがG2Aというサイトは安全と言い切ることはできないと思います。
「G2A 危険」等で検索したら幾らでもネガティブな意見が出てきますしね
ですが危険性を理解した上で、リスクを了承した上でG2Aというサイトはとても便利だと思います。
自分自身でリスク管理をできるのならば使わない手は無いとまで思います。

「G2A SHIELD」もそのリスク管理の1つです。
よくG2Aのネガティブな意見として、「キーが有効化できなかった!」や「ゲームがライブラリから消えた!」等の話を見かけます。
そういう時のために存在するのが「G2A SHIELD」です。
「G2A SHIELD」を使い購入することでこういったトラブルのあとのサポートを、より丁寧に、より迅速に受けることができます。
返金、新しいキーとの交換等、相談すれば素早く(場合によるが)対応してくれるでしょう。

G2Aでは評価が低い出品者が安くキーを販売してるときがあります。
たいていネットでネガティブな発言をしている人はこういった怪しい出品者から購入し、SHIELDも使わずケチり、痛い目にあってることが多く見られます
SHIELDは高すぎ!当たり前のサービスで金を取るな!といった意見も見かけますがSHIELDは"保証"です。
安いのもどうかと思いますし、文句を言うのは筋違いだと思います


※結論

絶対に消えてほしくない、値段が張るゲームにはSHIELDを付けることを推奨します。
逆にランダムキーや100円もしないゲームにSHIELDを付けるのは無駄だと思います。

取捨選択、リスク管理。自分で考え自分で決めましょう



ここより先の日本語化MOD導入など関してはawgs様のブログにて詳しく説明されておりますのでawgs様の記事を読んでいただければ幸いです
Steam 版 ダークソウル(DARK SOULS Prepare To Die Edition) の完全日本語化と MOD 導入ガイド
無断リンクなので問題があればリンクを削除します。ご連絡ください

最後に自分が気になって調べたこと、困ったことなどをFAQ形式でざざっと書き綴ろうと思います。
なにか質問があればコメント欄に書いていただければ返信いたしますのでよろしくお願いします
また、これまでの記事に問題がありましたらご連絡ください。迅速に修正、削除等の対応をさせて頂きます。

■FAQ

GLOBAL版を購入したが日本語じゃない!日本語化できないの?
できます。awgs様のブログを参照してください。


マウスじゃ操作しにくい!パッドは使えないの?
ツールをインストールすることによって使えます。
awgs様のブログ記事にも導入方法は書いております。
自分の体験談ですがDS4(PS4のコントローラ)を使う場合はInputMapperを使用しないとコントローラを使用できませんでした。
DS4を使う方は参考にしてみてください
また☓と○がDARK SOULSでは逆なのでコントローラの配置をひっくり返すことをおすすめします

高画質化MODを使用したら霧がでて前が見えない!
MODのアンチエイリアス設定をSMAAからFXAAに変更してください

FPSの上限を上げたら挙動がおかしくなった!
ジャンプの飛距離が減ったり明らかに挙動がおかしくなります。
私はそれが嫌でMAXFPSを30にして遊んでます。折角のPCの版ですがジャンプの飛距離減少のイライラのほうが勝ってしまいました

何か質問ある!
答えますのでコメント、もしくはTwitterまで気軽に連絡ください〜



以上、長々と閲覧ありがとうございました