読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミケ私的メモ(C91対策)

雑記

夏コミのときの自分が書いた記事より待機列形成時のメモ

始発で行きましたが型月の商品はすべて余っていました。
開場してから約2時間並びましたけどネ・・・
とりあえず、始発なら型月は買える!
※駐車場形成列の1つ目に並んでましたが2列目の中ほどに入ったタイミングでスタッフが買えるかわからないとアナウンスしていました。

コミケに始発で行くのは始めてだったんですがだいぶきつかったです
まず電車がキツイ、窓際で潰されてました
その後国際展示場についたら流れに並んで列が確定するまでひたすら待機。なるべく端っこを取らないとキツイ
確定後は楽です。荷物(戦利品を入れるバッグとか)を置いて列を離れ、楽なとこで休んでました
列を離れるときはここに居たという証明の意味と場所把握のため写真を撮っといたほうがいいと思います

自分的に会場近辺で役立った場所メモ
■ホテルサンルート有明
早い時間からホテルが空いており、2階にコンビニがあります

TOC有明
建物が開く時間は遅いですが周りにちょうどいい木陰の休憩スポット、涼しい
ここで時間を潰すのが楽でよかったです。
建物が空いたら中の椅子を陣取るのもアリ、2階にコンビニがあるのでこっちで買い物してもいいかも
最大の特徴はトイレ。仮設と違って臭くないし空いてる※といってもだいたい並んでるが
個室利用じゃない場合はトイレはここがおすすめ

■どこのトイレも混んでた場合
橋の向こう側のトイレは空いてるらしいので頑張りましょう
コミケ最大の敵はトイレ

持ってくもの

(夏冬)

  • 財布

無いと死ぬ

無いと死ぬ、サークル確認にも使う

絶対あったほうが良い

乗り換えに時間はかけれない

  • 暇つぶし道具

開場まで暇なのでVitaちゃんと3DS

  • 簡易椅子

冬コミのときは冷たいアスファルトに座ると死ぬので特に

  • 飲み物(ポカリ等)

夏は3本くらい冬は1本くらい、ないと死ぬが飲み過ぎ中尉

  • タオル

夏は必須、冬でも会場内は暑いので一応

  • 雨具

移動用に折りたたみ傘あればいい

  • ゴミ袋

コミケに傘持ってくるなと言われるが雨降ったらゴミ袋被れ、荷物もくるめ、2枚は合ったほうが良い



(冬)

  • ホッカイロ

無いと死ぬ

  • 毛布

場所取るけどあると良いと思う

  • とにかく寒さ対策

しないと死ぬぞ


その他書き綴り

  • 今年は企業ブースが4階(メイン)と1階(よくわからない)

時間が経つまで1階直通は開放されない

  • 3日目一般サークル向かう時は西→東が良い

東激混み、東7とかは東から入ったほうが良いかも

  • 型月は全部1限、クソ

クソ

降りやすい、ゆりかもめまでダッシュ

降りやすい

ゆりかもめ降りたらダッシュ

  • 企業ブースの配置

f:id:mawaru_hana:20161229024227j:plain
自分が行くのは赤丸