
HDDの調子が明らかにおかしいので原因を探りたいメモ

雑記

 

 問題のHDDベンチ

f:id:mawaru_hana:20161127125927p:plain

 遅い・・・遅すぎる・・・

 

 (比べる意味は無いかもしれないけどSSDのベンチ

f:id:mawaru_hana:20161127125928p:plain

 んー早い

 

 

 最近グラフィックボードをGTX970からGTX1070に交換してからというもの内蔵HDDの調子がおかしくなってしまいました・・・

 

 明らかに原因は"そこ"にありそうなもんですが解決法がわからず・・・

 ちなみにマシンスペックは以下の通り

f:id:mawaru_hana:20161127131746p:plain

 

 

 再起動してみると速度が変わった。

  HDDの読み書き速度が著しく落ちるのはだいたいスリープ後。。。

f:id:mawaru_hana:20161127144739p:plain

 

 再起動前と後でPhotoshopの起動速度を比べると明らかに別物。

 またグラボを入れ替える時にPC内で弄った記憶がある場所は補助電源のソケットとPCIスロットくらいだったと思う←スリープと関わりそうで怪しいのはやっぱ電源・・・?

  うーん何なんだろこの現象

 

 

 さらに再起動から5時間後くらい

f:id:mawaru_hana:20161127235417p:plain

 

 さっきのは再起動直後だったから遅かったんだろう?スリープ復帰後に超低速になってるのは何となく分かるけど同じ症状の人を見ないんぁ

 検索してみてもPIO病やら故障としかでてこない、解決法が見えてこないなぁ

 

【2016/12/01】

 再起動後は調子がいいのでスタンバイ運用を変えてシャットダウン運用にしようと思う

 

【2016/12/02】

 スリープ復帰後測った結果

f:id:mawaru_hana:20161202232551p:plain

 

 HDDの書き込みが遅くなる現象はスリープ復帰後に起こることは間違いなさそうだ

 

 

 気になる記事発見

neareal.com

 一度インテル ラピッドストレージテクノロジーをアンインストールして再起動

f:id:mawaru_hana:20161202234638p:plain

 

 再起動後は相変わらず調子が良いようでとりあえず経過を見る。

 これでスリープ復帰後も調子が良いならファッキンインテルで終わりなんだけどなぁ・・・

 

【2016/12/03】

 今更だがベンチの読み方

  • Seq Q32T1: マルチキュー&スレッド(Block Size=128KiB)
  • 4K Q32T1: マルチキュー&スレッド(Block Size=4KiB)
  • Seq: シングルスレッド(Block Size=1MiB)
  • 4K: シングルキュー&スレッド(Block Size=4KiB)

 

 今朝のベンチは

f:id:mawaru_hana:20161203124933p:plain

 

 seqの数字は上がったもののSeq Q32T1は最初と同じ、ラピッドストレージテクノロジーをアンインストールした効果なんだろうか?わからんな・・・

 ただ電源管理がやっぱ問題なんだろうか?

 

 

 

 

【2016/12/14】

 結局解明せず。。。。

 おま環っぽい・・・いろいろ検索してもHDDの故障としか出てこないけど稼働してから半年ちょいなんだよなぁ・・・

 

 というわけで原因はHDDの故障かグラボを差し替えたのでそっちが電力持ってっちゃって悪さしてるか、ですね・・・

 GTX970の時は予備電源一本しか刺さなかったのに1070に変えてからは二本になったからおかしくなったのか?そもそもあれは刺して良い予備電源だったのか??わからないことだらけでござる・・・